くらしのマーケットでエアコンのクリーニングをお願いしたので詳しくレビューします。嫌な体験もしたのでそれについてもご紹介します。実は本記事を執筆するか迷いました。くらしのマーケットさんにご迷惑をかけてしまうかもしれないと思ったからです。
でも、私以外にもトラブルを体験した方がいると知りました。「トラブルは当事者間で解決するのが原則」というのを利用者が事前にしっかり知ってから利用した方が全体のトラブルが減り、結果としてくらしのマーケットさんに貢献することにもなると考え執筆することにしました。それを知って利用するのであれば、とても良いサービスだと考えています。
2020年時の出来事です。当時の一出来事として参考までにご覧ください。今はくらしのマーケットさんの仕組みや対応が改善されていることを願っています。
もくじ
一度も掃除してない11年前のエアコン
戸建の居間についているエアコンは、お掃除機能がついているので、11年前に買ってから一度も掃除したことがありません。しかし、最近、お掃除機能がついているからといって、汚れが全くつかないということではないことを知りました。
コロナで自粛期間が夏も続くと思われ、エアコンの使用頻度も上がりそうです。カビなどが空気中に舞うと呼吸器系にも良くなく、コロナにも悪影響があるのでは?という気がしました。また、家族が出産を控えており、赤ちゃんのためにも空気をよくしたい、というのもあり、掃除することにしました。
最初はスーパーで買った、缶に入ったエアコン清浄専用の洗剤を使いました。カバーとフィルターを外し、熱交換器(金属の部分)にスプレーで吹き付けます。
缶一本分吹き付けるので、かなり大量に洗剤を投入することになります。外のドレンホースからは、汚れた洗剤が流れ出ていました。終わったら、特に水などで洗浄するわけでもなく、自然乾燥するのを待ちます。
2〜3時間経ったので試運転してみます。洗剤の匂いがします。
やっぱり内部のファンから清掃しないと意味なくない?
エアコンの掃除についてネットで色々調べていると、内部のファンにカビがたまりやすく、ここを清掃しないと本当の意味で綺麗にはならないということがわかってきました。
上の動画のように、最初は自分でファンを取り出して掃除することを検討しました。でもやはり壊してしまう恐れもあるので、慣れているプロに任せようという話になりました。
また、一度プロの作業を横で見て、やり方を学べば、次は自分でできるかもしれないという野望もありました。
姉夫婦は、以前くらしのマーケットから依頼し、2台で1万円でやってもらったという話を聞きました。なので、くらしのマーケットで探してみることにしました。
くらしのマーケットは、次の記事に書いたように、以前エアコン取付した際に、メッセージの対応が雑なのが不安で結局採用しませんでした。
エアコンの清掃は取付に比べたら、そんなにリスクはないだろうと思って使ってみることにしました。
思ったより高っ!時期が悪かったか
さっそくくらしのマーケットのアプリで、エアコンクリーニングで、大体の作業日と自分の地域を指定して検索してみました。
あぁ、思ったほど高くて、1台で1万円以上するのがほとんどなんですね。さらに、お掃除機能付きの場合は、16,000円以上が多いです。6月の半ばくらいだったので、もしかしたら需要が大きくて値段が上がっていたのかもしれません。姉夫婦が2台で1万円でできたのは、もしかしたらもう少し時期が早かったのかもしれません。
こういうマッチングサービスって個人と個人を繋げるサービスだと思ってたのですが、ほとんどが会社なんですよね。会社単位だと結局担当者によって違うから、せっかくの評価システムが意味なくなってしまう気がしました。
ここで試しに「料金が安い」順に並べてみました。
あぁ、まぁまぁ、安いところありますね。7,700円の業者がありました。(執筆時はなぜか6,700円になっていますね)
評価も4点以上でまぁまぁなのかなと思ったので、この業者の詳細をみてみました。
他の業者はお掃除機能付きエアコンの場合や、室外機も掃除する場合はオプション料金になっている場合がほとんどでしたが、この業者にはその記載がありませんでした。(執筆時には両オプションとも記載されていますね)
なので、メッセージで質問してみることにしました。以下から質問できます。
LINEなどのメッセンジャーのような画面になるのでここで質問します。
・室外機もやって頂けますか?
・お掃除機能付きでもこの値段で大丈夫ですか?
お掃除機能付きはまた別途で14,000円と税になります。
とのこと。室外機は特にかからず、お掃除機能付きの場合は値段が違うということがわかりました。
14,000円でも他に比べると安かったので、頼んでみることにしました。
申し込み画面でちょっと気になったのが、以下のように訪問日時を第一希望〜第三希望まで入力すること。検索するときに作業日で検索して対応可能なはずなのに、なぜ改めて3つの候補日を出さなければいけないのでしょうか。
とはいえ、他のサイトで申し込むのも面倒なので、おとなしく入力します。
申し込みが完了しました。
この時点ではまだ仮予約という状態です。業者側が承認することにより、予約確定となります。申し込みの5時間後、メッセージで
今回の価格が戸建て住宅のみの特別価格となるのですが、戸建て住宅でよろしかったでしょうか?
と来たので、
戸建です。
この日から、5日後の作業となりました。
ところで、なんで戸建て住宅のみの特別価格なんだろうなぁ、とふと思いましたが、深くは考えませんでした。
え〜、業者都合での予約日変更
作業の2日前の午前10時頃、急に私の携帯に電話がなりました。
申し訳ありません。コロナの影響で、洗剤が足りなくなっており、違う日に変更して頂けないでしょうか。
とのこと。予定日の3日後に伸ばすことに。
というか、洗剤の量が足りなくなりそうなら、最初からわかるだろうと思うのですが。
なんかテキトーです。たぶん予約を受ける担当者と、実際にやる作業者が違うので、このようなテキトーな対応になるんだろうなと思いました。
あと、くらしのマーケットの専用アプリがせっかくあるのに、急に電話してくるのも非常識じゃない?と感じました。
感じのいい若者登場!でも予約内容が伝わってない
ようやく約束した日になりました。予定した16時にインターフォンがなりました。特に事前に連絡してこないんですね。
外装塗装の業者さんらしい車で来ました。
こんにちは〜。エアコンの清掃で伺いました。
20代くらいの笑顔が感じのいい若者2人です。うちの犬もなついています。
さっそく居間のエアコンの前に案内しますが、職人さんはエアコンをみて「あれ」という顔をしていました。
ちょっと想定と違うので、電話で確認しますね。
どうやら、お掃除機能付きというのが伝わっていなかったそうです。
こちらの伝達ミスなので、特別に通常の値段でやります。
お掃除機能付きなのに、普通のエアコンの値段でやってくれることになりました。ちょっと言い方が恩着せがましい感じはありましたが。
こちらですすめますので。
と違う部屋に行ってほしそうなことを言います。
でも、エアコン取付の時に、しっかり見ておかないと作業が適当になる、ということを学んだので、私、父、母でしっかり監視体制をひきます。椅子を持って来てしっかり座って見ます。また、分解して掃除する方法をしっかり学びたいというのもありました。
ビニールやテープで養生していきます。特に右側にある電気系の部品はタオルでくるんで濡れないようにします。
こんな感じで養生します。下につけたビニールとホースが一体になった器具は便利そうですね。これがあれば自分で掃除できるのでは?という気がちょっとしました。
カバーを外します。
次に、熱交換器に溶剤(洗剤のようなもの)を吹き付けていきます。
高圧洗浄機に水を入れる必要があるので、お風呂場まで案内しました。
高圧洗浄機で熱交換器を洗浄します。
分解してファンを取り出して清掃しないの?
次に、ファンの掃除にうつります。
送風向から溶剤をファンにかけていきます。ファンを回転させながら、全体にかかるようにしています。その後、こちらも高圧洗浄機で洗浄します。
汚れた水がホースから出ていたので、綺麗にはなっているんだろうな、という感じはします。
ここで一つ気になったので聞いてみました。
分解してファンを取り出して清掃しないんですか?
お掃除機能付きなので、分解するとすごく時間かかっちゃうんですよね〜。
いやいや、だからお掃除機能付きでお願いしたじゃん。と思いすごく違和感があったのですが、感じがいい人だし、普通の値段でやってくれているので、それ以上に強くは言いませんでした。
次に、カビを予防するための薬剤をかけます。
そして、しばらく試運転して室内機は終了です。開始から1時間程度でした。
この2名の職人さん、なぜかうちの家自体についてちょいちょいコメントしてきます。
- いつリフォームしたんですか?
- キッチン綺麗に使ってますね。
- この壁のヒビはいつからできたんですか?
室外機についても聞いてない?
あれ、なんか、もう全部終わった感が出てるけど、室外機は?と思いました。
室外機はやらないんですか?
室外機は聞いてません。オプションになりますよ。
予約前にメッセージをしてやりとりした内容を忘れていたため、オプションになるんだっけ?というあやふやな反応をしてしまいました。
でも、間違いなく室外機について依頼していたので、
室外機もやってもらう予定になっていますよ。
と言いました。するとまた電話してなにやら確認しているようでした。
こちらの伝達ミスなので、室外機は通常3,000円のところ、2,000円でやります。
オプションかどうかの記憶があいまいだったので、そのままそれですすめてもらうことになりました。
室外機の上の鉄板を外し、内部の金属をブラシでこすって汚れを落とします。高圧洗浄機も使って流します。この金属は結構硬いので、ブラシも硬めの金属のブラシでいいそうです。
室外機は室内機に比べると、繊細になる必要はなく、養生などもしなくていいそうです。
雨のなかだったので、傘をさしながらの作業。
室外機は30分程度で終了。
やはり!売込み目的だったのね
室内にもどってお会計の話になります。
7,700円に室外機の2,000円を追加して、9,700円になるのかなぁと思ってました。
室外機の分の請求書が今ないので、今日は7,700円だけ頂いて帰ります。後日請求書をもっていきますので、そのとき2,000円ちょうだいします。
わざわざまた来てもらうのも大変だと思うので、今全部はらいますよ。
どうせこのあたりはよく来ますので。
ということで、7,700円だけ現金で払って、領収書をもらいました。
なんで今時電子マネーで払えないのでしょうか。また、そもそもアプリ内で決済すればいいじゃん、と思うのは私だけでしょうか。
この辺って、リフォームの売込みとかって来ます?
こないですよ。
売込みに来た際に、簡単に断れるように、うちで家の検査を無料でしているんですが、やります?その検査結果を見せたら簡単に断れるはずです。
ドローンで屋根の検査などもしてるんです。
当然私はこんな売込みにのるのはよくないとは思いましたが、父や母がどう考えているかかわらなかったし、むげに断るのもかわいそうだったので、
次くるときまでに考えておきます。
と伝えました。
職人さんは名刺を私に渡して帰っていきました。作業開始から2時間30分経っていました。
ザラザラ感はなくなったので綺麗になったのかな
結局きれいになったのか確認するために、送風口のところに指を突っ込んでファンをさわってみました。清掃前はざらざらして指に黒い粉のようなカビがついたのですが、それはなくなりました。ツルツルして通常のプラスチックの感触です。
とはいえ、ファンは複雑な構造なので、ファンの内部がどうなっているかは確認はできませんが。
室外機の追加料金をとられるのにモヤモヤ
大した金額ではないとは思うのですが、最初にメッセージで確認した際に、室外機について何も言及しなかったのに、請求されるのはなんかモヤモヤします。
翌日、それをくらしのマーケットのメッセージで伝えることにしました。
昨日作業して頂いたのですが、2点確認したいことがあります。
・お掃除機能付きは分解しての清掃はしないんですか?
・室外機は別料金かかるということなのですが、このメッセージで確認した時には言われなかったのですが、なぜですか?
以上です。
すると、メッセージや電話で色々やりとりがありました。
電話で言われたことで一つ気になったことがあります。ちなみ、電話した人は実際にうちに来た職人さんではありません。
お掃除機能付きのお掃除を希望されていたということですが、お掃除機能付きに対応できる作業者は少ないんです。昨日行った者は対応できない者です。
とはいえ、普通のエアコンの掃除のやり方で綺麗にならないか、といえば、私の経験上、綺麗になるはずです。
あれ、やはり、昨日の作業は、お掃除機能付きの清掃方法ではないんですね。それを値下げしてあげたかのように恩着せがましく言ってきたのが、ずるいなーと思いました。
正直、うちはエアコンの業者じゃないですよ。リフォームの会社なんです。知ってました?
そうだろうと思ってたよ。本当に綺麗になったのか心配になってきた。
ちなみに、家の検査申し込んだと聞いているんですが、本当ですか?
申し込んでないですよ。考えておきますとしか言ってません。
なぜか勝手に申し込んでることになっていて、非常に不信感を覚えました。
結局他より安くしていたり、戸建限定キャンペーンをしていたりするのも、家の検査を売込むためのものなんだと気づきました。無料検査といったって、検査後に色々不備を指摘して、仕事を作ろうとしてくるに決まっています。ずるいやり口です。
その後、昨日作業してくれた方からも電話がありました。
私は負けてくれとは一言も言っておらず、「なんで室外機について最初に確認した時に言ってくれなかったのですか?」と質問してるだけなのですが、
今回は、うちの伝達ミスということもあるので、室外機についての料金は頂きません。
ということになりました。
わかりました。
先日お話しした家の検査はどうしますか?
室外機の料金をとらないので恩を売ったつもりなのか、家の検査は申し込むと思っているようです。でも、
いえ、申し込みません。特に必要ないですから。
とキッパリ断りました。
後で調べてわかったことですが、くらしのマーケットの利用規約の出展者向け個別規定には、以下のようにサービス外での取引への誘導は禁止しています。
もし業者がくらしのマーケット外で何かを売り込むそぶりを見せてきたら、運営側に通報してもいいかもしれません。
9.2 本サービスを端緒とする会員とのやりとり(当該会員とのやりとりを継続的に行う場合のほか、断続的に行う場合も含みます。)において、本サービス外での取引を行うように誘導し、本サービス外での取引を行った場合、当社に対し、本規約に基づき違約金を支払うこと
ひどいことを言われる
これですんだのかな、と思ったら、気になるメッセージが来ました。
オプション価格が記載されていなかったという事現地では納得していただいたものの払えないといった意思表示をされたため不払いで結構です。
先程電話で話した際も納得がいかないとごねられれば面倒になってしまうのが実情です。
「不払い」?「ごねられれば」?
言い方がおかしくないですか?
不払いというのは不当に払わないってことですよね。
こっちは、なぜ最初にオプションについて言ってくれなかったのですか?って質問してるだけです。
そういう言い方はないんじゃないですか?
払えないという意思表示はしてませんよ。どうしますか?って聞いたら○○さんから「受け取りません」と言われました。
このあと、急に私の電話宛てに電話がかかってきました。最初は淡々としゃべっていたのですが、私が「不払いって言い方はひどくないですか?」という点でゆずらないと、急に怒り出し、
「XXXXXXXXXXX!」
「XXXXXXXXXXXXX!」
「XXXXXXXXXXX!」
さすがに具体的な言葉は伏せましたが、非常に荒っぽい口調で、言われたこともないような攻撃的な言葉をなげつけてきました。これはご想像にお任せします。
うちには来ないでくださいねー。といって電話を終えました。
メッセージは複数の社員が見ているとわかってきたので、メッセージで他の人にも伝わるように、この電話での攻撃的な物言いについて具体的に指摘しました。
パスワードを変更し、対処いたいました。
やり取りを全て拝見させていただきまして、本当に申し訳ありませんでした。
と返ってきました。
やはり、変な人が一人いてその人がひどいことを言っていたのだと思われます。その人を除外するためにパスワードを変更したみたいです。そもそも複数人が一つのアカウントのメッセージの管理をしている、というのがおかしい気がします。だから、客とのやりとりがちぐはぐになるんだと思います。
メッセージで「申し訳ありませんでした。」と謝って済ますだけ、という会社の姿勢も違和感がありました。
トラブルは当事者間で解決してください
くらしのマーケットにもチャットで報告しましたが、以下のように返ってきました。
ご利用いただきありがとうございます。
くらしのマーケット、サポートチームです。チャットにてご連絡いただいた件につきまして、
出店者の対応は当社としましても大変遺憾でございます。
状況を確認させていただき、必要に応じて対処いたします。しかしながら、ご予約・作業後のトラブルに関しては出店者が管理しており、
当事者間で解決いただく必要がございます。
そのため、何らかの対応を求める場合、出店者へ直接お申し付けいただきますようお願いいたします。今回のお客様からの申し出を踏まえ当社からも出店者へ連絡し、当事者間での解決に向け対応するようお伝えいたします。
要は何もしてくれないってことですね。泣き寝入りです。
後でわかったことですが、利用規約でトラブルは当事者間で解決するよう明記されているので仕方ないことかもしれません。
だからこそ、利用者は「当事者間の解決が前提」ということを知った上で使う必要があります。運営側はもっと強く周知する必要があるし、当方としてもこの記事で周知できたらと思います。
第14条 紛争処理
14.1本サイトは、提供サービスについて予約者と出店者の間で直接予約が成立するものであり、予約者と出店者の間に紛争が生じた場合は両当事者において解決するものとし、当社は予約者と出店者の間の紛争について一切責任を負うものではありません。
くらしのマーケットはサービスを受けると、そのサービスについての口コミを投稿できます。ただ、ここで具体的なクレームを書き込むのはさらにトラブルを悪化させるリスクがあるので危険です。詳しくは書きませんが私はそれを体験してしまいました。業者側に特定されない程度にさらっと低評価をつけておくくらいにしておきましょう。
もちろん、ブログやSNSで業者を特定できる形で批判するのも危険性が高いです。事実に基づいた内容だとしてもです。
ちなみに、くらしのマーケットの口コミは一度投稿すると自由に削除や訂正ができなくなります。削除申請はできますが、申請が通るかどうかは運営側の判断になるので、注意しましょう。
私は今回の業者さんの口コミを事実に基づいて一度投稿しました。しかし、後に色々考え、削除または訂正しようとしました。
オブラートに包んだ表現に訂正するのが第一希望で、それが無理なら削除してください、という申請をしました。訂正は無理なようで、削除されることになりました。
メールでのやり取りの後、申請が通った旨の知らせはなかったのですが、数日後確認すると削除されていました。
なので、今くらしのマーケットに投稿されている口コミは、本音は大きな不満があっても率直に書けていない可能性がある、ということは知った上で、業者を選ぶ必要があります。
家の場所を業者さんに知られているので、何か不満があっても穏便に済ませてしまおう、と無意識に考えてしまうのも無理はありません。
1年以上経った執筆時でも今回の業者さんはくらしのマーケット上で営業しているようなので、退会といったペナルティは受けていないようです。
トラブルを起こしてもペナルティを受けないのであれば、そのような業者さんが残り続けるリスクを感じてしまいます。
やはり最初は電話でやりとりした方が安心できるかも
そもそもなんでこんなトラブルが発生したのか、と考えてみました。
くらしのマーケットは、依頼者と業者は基本的にメッセージでのやりとりになります。なので、細かいニュアンスが伝わらない部分もあるんだと思います。
個人的には今後使うなら電話で予約できるサイトがいいなと思います。
また、やはり、プロモーションとして安くエアコンの清掃をして、それをエサに住宅検査を売り込んでくる業者がいる、ということ自体が問題だと思います。
ちなみに、結局このエアコンは買い換えることにしました。この掃除が原因ではないですが、以前からルーバーの調子がおかしかったことに、母が我慢できなくなったためです。その様子は以下の記事に書きました。
まとめ
くらしのマーケットの良い点と悪い点をまとめておきます。いつもは良い点と悪い点は同じくらい出てくるのですが、今回は悪い点ばかりになってしまいました。今回依頼した業者さんの印象が強すぎて、マイナス側に偏った評価かもしれません。
とはいえ、プラットフォーム側の仕組みで防げる部分もあると思うので、対応を考えてほしいという願いを込めて書きます。この辺りがよくなれば素晴らしいサービスになると思っています。
- 口コミが投稿できる
- 低価格の業者がみつかる
- 職人単位ではなく会社単位の口コミなので、別の人が担当したら意味がない
- 予約時に複数希望日を出して業者に選ばせるというのが面倒
- 別の高額商品を売り込むためにエアコン清掃を安くやってる業者がある
- メッセージベースのやりとりなので認識の齟齬が出やすい
- サービスごとにオプションがきっちり決まってないのでトラブルになりやすい
- 業者とトラブルがあっても仲介してくれない
- アプリ上で決済できず、現金決済になる
- 口コミ内容で業者側から特定される恐れがあり率直な評価が難しい
くらしのマーケットは、上記のリスクを理解した上でなら、格安でやってくれる業者さんがみつかるので使ってみるのもありかもしれません。私も嫌な思いもしましたが、なんだかんだ7,700円という値段でエアコンの清掃をしてもったのは事実ですので。